fc2ブログ

志賀町千浦二子塚古墳群測量調査(再開)のお知らせ ※終了しました

志賀町千浦二子塚古墳群測量調査(再開)のお知らせ ※終了しました

平成24年度の測量調査開始日が決まりましたので、お知らせします。
どなたでも参加できますので、古墳の測量調査に興味のある方の連絡をお待ちしてます。

◎4月の調査日
日時: 4/21(土)・22(日) 9:30~16:00頃(少雨でも行います)
場所:千浦二子塚古墳群(志賀町西海千浦・久喜地内)横の県道49号脇集合

地図

※4/21は、海岸沿いの山林を歩き、周辺古墳群の踏査を行います。
参加希望者は9:30(時間厳守)に集合をお願いします。
4/22は、D支群(D-1号墳)と下段平坦面の平板測量などを中心に調査を行う予定です。


調査員といっしょに測量作業等のお手伝いをしていただける方を募集しています。
測量道具はこちらで準備しますが、手弁当(ボランティア)による調査になりますので、
各自、運動のできる服装を着用の上、雨具・長靴・飲み物・昼食等をお持ち下さい。

参加希望者は、事前に参加日時を石考研事務局(下記連絡先)までお知らせください。
[連絡先]
mail: ishikouken@po6.nsk.ne.jp
FAX: 076-229-5528

荒天により中止になる場合、当日朝に連絡を入れますので、連絡先も教えてください。

また、5月にも調査を予定しています。日時未定ですが、参加希望者は事前にお知らせいただけると
助かります。多くの方の参加をよろしくお願いします。

※千浦二子塚古墳群について
石川考古学研究会では、「高爪山頂・山麓総合調査」の一環として、
平成22年度から志賀町千浦二子塚古墳群の測量調査を行っています。
以前から横穴式石室を持つ2基の古墳があることが知られていましたが、
地元の方々による古墳群周辺の樹木伐採と分布調査を行った結果、
現在では海岸沿いに12基の古墳が、A~D支群に分かれ、みつかっています。
平成23年8月には、志賀町教委や地元の方々と共に古墳の発掘調査を実施し、
出土遺物から、7世紀前半~中頃にかけてつくられたと考えられるC-2号墳が、
県内2例目、全国24例目となる双室墳(1基の古墳に2つの石室を持つ古墳)
であることが確認され、大きな成果を得ることができました。
その結果、平成24年1月には、古墳群が志賀町指定文化財に認定されました。
スポンサーサイト



カテゴリ
プロフィール

石川考古学研究会事務局

Author:石川考古学研究会事務局
「石川考古学研究会のブログ」へようこそ!
石考研(いしこうけん)は、加賀・能登の考古学に関する調査・研究や文化財保護活動を推進し、研究者・同好者の親睦を図ることを目的に、1948年より活動している団体です。
趣旨に賛同いただける方であれば、どなたでも入会できます。
総会や例会として、研究会、見学会、講演会、測量・発掘調査等を行い、会誌・会報等の発行、発掘調査報告書の有償頒布も行っています。
(年会費:一般4,500円、学生2,000円)
○問合せ先
石川考古学研究会事務局
住所: 〒920-1336 石川県金沢市中戸町18-1 石川県埋蔵文化財センター内
電話/FAX: 076-229-5528
メールアドレス: ishikouken@po6.nsk.ne.jp

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR